読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国で充実したオタク生活を送りたい

韓国在住でオタ友の輪を広げたいオタクの呟き

韓国にもアニメイトがあったらという妄想

タイトルからおわかりになるように、韓国というかソウルにはアニメイトはありません。というか、アニメイトのようなリアルショップが私の知る限りありません。

 

もちろん、フィギュアやプラモを販売するリアルショップはありますが、アニメイトのように、アニメやコミック、ゲームなどのオフィシャルグッズが所かまわず陳列されたショップには、ソウルで今だ出会ったことがありません。

 

私がリサーチした限りの情報なので、信憑性もあまりないのが正直なところですが、韓国の同人誌即売会はかなり大きなマーケットであると感じられます。

なので、そこに参加するオタク並びに、二次創作に興味のある人数も相当なものでしょうし、そこで配布されるグッズにしてもかなりの数と種類が存在しているはずです。

それらを求めて来るということは、好きなジャンルのオフィシャルグッズも手に入るのであれば欲しいと思う人もいるかもしれませんよね。

 

だから、アニメイトソウル店を作ってくれ!と私は心の底から願うのですが、その反面やっぱり韓国にアニメイト作っても売れないのかもしれないという考えもあったりします。

 

 

理由その1

日本では当たり前ですが、公式グッズは結構お高めの値段設定ということ。韓国で販売されるということは、関税などがかかって公式グッズはもっと高値になってしまいます。

 

理由その2

韓国では日本に比べてかなり安くグッズを作ることができるので、同人誌即売会で配布される、好きな作家さんが作ったグッズも比較的安値で手に入れることができます。本当は公式グッズが欲しいけど、高いからこっちでという方は多いのではないでしょうか。

 

理由その3

韓国で同人活動をするオタク層は日本に比べ年齢層が低めなので、オタク活動にお金をかけられないのではないか?

 

などの理由を挙げてみました。

当たり前ですが、プラモデルやフィギュアを愛でる人も多いので、その手のサイトや商品を取り扱う実店舗は結構あります。

 

また、アニメ制作会社なども沢山あり、声優やアニメの制作側の仕事を目指す若者も多いのですが、これまで韓国でアニソン専門の歌手って聞いたことがありません。声優も日本のようなアイドルレベルの声優がいるのかもよくわかりません。圧倒的に韓国語がわからないため情報不足です。

 

吹き替えや韓国で制作されたアニメ放送を観る限りでは、人気のある声優は名前がわからずとも、最近のアニメでは殆ど聞けるかなと感じるくらいなので、まだ層はそれほど厚くないのかなとも感じます。

これから推測すると、アニメイトで幅を効かせているアニソンやキャラソンといったCDやDVDも売れる気配がなさそうです。日本で発売されているものを輸入して売ったとしても、CDショップ自体が日本以上に壊滅状態なので、きっと売れないというのが個人的な意見です。

 

「アニメイトソウル支店」があったら、私を含むどれほどオタクが歓喜するだろうかと想像してみましたが、日本のアニメイトをそのまま輸出しても継続するのは難しいのかもしれません。

以前、BOOK OFFがソウルに支店を出したのですが僅か2年足らずで撤退したことを思い出してしまいました。

 

今回このエントリを書くまでは、韓国の声優やアニソンについて知ろうとする機会がなかったので、ちょっと調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

とりあえずは、日本に帰国する度にアニメイト行くようにしときます。